– Yamanashi Child Universityとは –

– Yamanashi Child Universityとは –

”Yamanashi Child University”は、山梨県内で学習支援を行うボランティア団体です。

個別に行われていた2つのボランティア活動(北病院学習支援ボランティアと公民館ボランティア)が統合され、2018年春に設立しました。

私たちは、子どもたちに「教育」を届けることで、地域社会の発展と健やかな未来の実現を目指しています。

私たちは、世のため、人のため、みんなのために活動します。

そのために、あらゆる立場を超えて、すべての人とお互いに理解しあい、協力するよう努めます。

団体名に”University”という言葉を含めたのは、大学生と子どもたちが、自由に学べる場を創造したいという願いからです。

“University”の起源といわれている”Universitas”は、一説では中世ヨーロッパにおいて、教師や学生の自治的な組合として生まれたといわれいます。

“Universitas”では、教師と学生が共に学問の自由を謳歌していました。現代の山梨においても、自由に学びたい子どもたちと自由に教えたい大学生とが一緒に勉強できる場所を創造したいと考えています。

– 協力者さま 一覧 –

– 代表メッセージ –

いつもYamanashi Child Universityを応援してくださり、ありがとうございます。

子どもたちにとって、教育とは現在と将来に大きな影響を与えるものです。
だから、生まれた家や地域に関係なく、すべての子どもたちが平等に教育を受けてほしいと思っています。

しかしながら、社会においてはあらゆる格差が残存・拡大し、その影響を子どもたちも受けているように感じています。

そのような社会にあっても、子どもたちは等しく教育を受けることで、健やかな人生を歩んでほしいと願っています。

子どもたちと一緒に成長していくことで、健やかな未来を実現していきたく思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

YCU代表 山梨大学医学部医学科5年
小村慶和